緑色の原石

全国ダブル考察

【シンプルシンフォニー5位構築】ライコウローブ偽装月光乱舞クレセキュウコン【最終最高1792】

ダブルをやらんかい!!!!!!!

 

どうも。ダブルさぼってる人です。

先日(1/25 9:00~1/28 9:00)のインターネット大会で好成績残してうれしいのでに参加したので構築記事残します。

大会ルールは単タイプポケモンのみ、伝説・メガストーン・ヒヒダルマ禁止の63シングルです。細かいルールはPGL参照願います。

初日12-3、2日目6-2、最終日(含2日目未消化分)18-4、総合36-9で勝率8割ピッタリでした。5位とれて嬉しいです。

 

【構築】

①タイマン性能が高いチョッキローブシン、②ローブシンの役割補完・補助として相性がいいクレセリア、③高耐久要塞系・オニゴーリがきついのでライコウローブ偽装含めてノイコウ、④ニンフィアが重いので炎or鋼が欲しいと思い、クレセリアシナジーがあるキュウコン、⑤鋼・フェアリーに強いのが少ない環境なので逆鱗で崩せるスカーフオノノクス、⑥イーブイバトン・デンジュモクの催眠z・ポリZのテクスチャーz・腹太鼓マッスグマをごまかすため頑丈レッドカード枠でドンファン

並びと大雑把な型が決定し、19日の仲間大会でサブロムを使って試運転し好成績だったので、技構成チューニングして完成したのが以下。

 

f:id:emeraldPOKE:20190130133151p:plain

 

選出画面だと①壁ライコウ展開+ビルドブシン・龍舞オノノクス②トリルクレセからのブシン展開③ステロドンファン+龍舞オノノクスキュウコンクレセサイクルとたくさん考えさせる並びなので、相手から見たときになかなか厄介だったのではないかと考えられる。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

【個別解説】

ライコウ@食べ残し

193-x-90-135-123-183(236-0↓-0-0-20-252↑)

10万ボルト 毒々 身代わり 守る

テンプレノイコウなので調整省略

陰キャと一部の陽キャに強い陰キャ

役割対象は、水、草、電気、高耐久、ピクシー、オニゴーリ、こだわり持ち。自分より足が遅い相手なら一旦毒を入れてしまえばいつでもハメ倒せる。ほとんどの相手に対して刺さっていたので、選出してない試合は体感10戦程度。

4振りクレセのサイキネ、4振りスイクンの熱湯、4振りポリゴン2のトライアタックを身代わりが耐える。火力も無振りの割には出るのでさすがライコウだった。

天然ピクシーやオニゴーリは後出しからみがまもしつつ隙を見て毒盛って処理、マジガピクシーはPP合戦して処理。

毒のPPを増やし忘れたが、切れることがなかったので結果オーライ。

ねぇねぇ、ノイローゼなった???

※ノイコウの語源は4世代のTNノイヤーさんからです。

 

 

ローブシン@突撃チョッキ

207-192-127-x-96-66(212-116↑-92-0↓-84-4)

ドレインパンチ マッハパンチ はたき落とす 毒づき

H 16n-1

B 陽気+1オノノクスの逆鱗確定耐え

D 臆病珠フーディンのサイキネ確定耐え

A 余り

S 端数

壁ビルドでもトリル珠徹子でもなかった根性チョッキドカタおじさん。

ドレマッパは確定として、有利対面からの超霊引きへの安定行動となるはたき、最後の枠はあまり使わなそうだったので妖後出しに刺さる毒づきを入れたが、案の定1回も使わなかったので、火炎玉持たせて最後の枠を毒々にするのも悪くはなかったかもしれない。高いタイマン性能・状態異常覚醒で安定した活躍をしてくれた。

調整が直接生きる場面はなかったが、耐久面では安心できる場面が多く、ドレパンをたくさん打てたので強かった。さすがの5世代トップメタだった。

現場監督のおっさん

 

キュウコン@炎Z

149-x-95-133-120-167(4-0↓-0-252-0-252↑)

オーバーヒート ソーラービーム 悪巧み 鬼火

97属にオノノクスがいて火力もカツカツで調整なんかできないのでCSぶっぱ

晴れゴリラ。

フェアリーに後出しして起点にしたり、通りのいいパーティには先発から晴れ炎Zをぶっぱなしたりと強引な削り役として活躍。物理炎と違って瞑想ニンフィアが舐めてかかってくるので焼却処分した。

鬼火の枠は悪の波動・めざパ(氷or地)・催眠術・毒々と選択肢はあったので、仲間大会ではとりあえず火炎放射にしていた。オノノクスの起点になりがちだったので鬼火が欲しいと感じ採用した。偶発対峙でも後出しでも対面から鬼火入れてクレセという安定した処理ルートが確立されたので大正解だった。

初手有利対面から悪巧み積んでそのまま3タテしてくれた試合もあったので、この構築においてはエンテイウインディよりもしっくり来たと思う。

ヒヒダルマくん、みってるぅ~?

 

クレセリア@ゴツメ

227-x-189-95-151-105(252-0↓-252↑-0-4-0)

サイコキネシス 月の光 毒々 三日月の舞

いろいろ考えてHBぶっぱ

ゴツメクレセリア

物理を一任。流し際に毒を盛って、役割遂行後は舞って味方を回復。

仲間大会では毒の枠は電磁波で、本番前にSを調整しようかと考えていた。調整先としては麻痺1舞オノノクス抜きが欲しかったが、本来の役割を放棄するレベルでSに割くことになるので断念。ノイコウとのシナジーや、ブシンの突破力を上げるために毒を採用した。攻撃技は役割対象が闘竜であったことに鑑みるとムーンフォースもありだったように思う。

このポケモンが真価を発揮したのは、PP合戦で疲弊したり、うっかり状態異常貰ったノイコウの回復、HP減ったチョッキブシンのラス1復活、崩した後麻痺で足が止まったキュウコンオノノクスの再利用を可能にする月光乱舞であり、「エースを止めた」と思った相手を絶望させたと思う。起点回避のために使うこともあり、なかなかいい技だった。

毒?麻痺?火傷?そんなんで止まるかな?

 

ドンファン@レッドカード

地震 氷の礫 岩石封じ ステルスロック

165-189-140-x-81-102(0-252↑-0-0↓-4-252)

頑丈あるのでASぶっぱ

このルールで数少ないステロを撒ける頑丈ポケモン

イーブイバトン対策で採用したが、本番では1回もマッチせず、積み技ごまかし枠として陰ながら活躍した。選出に絡んだのは、エース̟+クレセだけで相手の6体をほとんど見れるような場合に負け筋をなくす枠であったり、ステロ撒いてオノノクスで殴ってれば勝つでしょみたいな時ぐらいだった。

地震ステロは確定として、残りの枠は他にはたき・じゃれつく・がむしゃら・毒々などがあるのだろうが、使ったことがないポケモンだったので先制技とS操作の岩石封じになった。

意地っ張り採用だったが、クレセリアに上取られることを考えると100%陽気で運用すべきだったのでこれは明らかにミス。

レッドカードが本体。

 

オノノクス@スカーフ

逆鱗 ダブルチョップ 地震 ドラゴンクロー

151-218-110-x-91-149(0-252↑-0-0↓-4-252)

Sライン考えるの面倒だったのでASぶっぱ

奇襲性能の塊。

逆鱗地震は確定として、フーディンダグトリオの襷を無視するダブルチョップ。これら以外打つ気がしなかったので、命中安定技としてドラゴンクロー採用(やはり打たなかった)。ノイコウがいる以上ギロチンを打つ展開にはならないはずだし、アイアンテールや毒づきで拘りたくなかったのでこうしたが、今思うと寝言でも採用したほうがマシだったような気がする。

この枠は崩し性能が高いスカーフ持ちがしっくりくると思うので、ポリゴンZで騒ぎ散らかしても良かったのかもしれない。強い人に教えていただきたい。

3タテ試合もあったし、序盤で崩して麻痺や火傷で止められた後に月光乱舞で再降臨と、1600帯を駆け抜けた立役者であった。

ドラゴンZ?いらねぇよ。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

【選出】

キュウコンクレセ、クレセローブあたりを軸として、オノノクスやらノイコウやらを相手に合わせて絡ませる。エース展開にはドンファンは必須。

ノイコウだけで勝てるような相手であったり、メタ寄りに選出しないと厳しそうな場合にはノイコウクレセドンファンといった選出をすることとなった。

 

【BV】

BVを残し忘れていたので、対戦相手の方が残してくださっていたものを添付しておきます。皆さんから見て奥側(TNえめらるど)が私です。

32戦目(アサーヤさん):LQJW-WWWW-WWX2-HUSH

なぜか勝った試合。ブシンクレセで削ってオノノクスでフィニッシュできるように見えたのだが、ドンファン非選出を何度も後悔した。

3ターン目のデンジュモククレセリアの対面で催眠Zを打たれていたら負けていたと思う。オノノクスで巻き返し、最後クレセリアが神耐えして勝利。

35戦目(かに なゆたさん):PC8G-WWWW-WWX2-YWGU

ノイコウの通りが良いとみての選出。破壊光線で固まったポリゴンZを起点にして勝利。

40戦目(オークさん):28ZG-WWWW-WWX2-Y2SQ

クレセノイコウだけで勝てそうだったのでドンファン入れて選出。最後クレセリアデンジュモクかなんかの起点になるのを嫌って三日月の舞で退場するが、お相手のラス1がクレセリアだったので、無事勝利。

43戦目(ボノボさん):YUTW-WWWW-WWX2-Y4G3

仲間大会で当たったことがある気がする。2連続でダブルチョップを外したアイツがしっかり仕事をする。最後は序盤ポケモンを吹き飛ばして無事勝利。

終戦(アールグレイさん):T9XG-WWWW-WWX2-Y58Q

勝てば最高レート(35戦目ぐらいで達成した1787)を更新して終わる緊張の1戦。

初手アギルダーを読んでオノノクスを出すか迷った挙句ライコウxアギルダーで出し負け。これまで毒菱アギルダーしか見てなかったのに命がけ。負けたかと思いきや、結果を見れば気持ちがいいほどの構築・選出勝ち。この構築の良いところが凝縮された一戦。

キュウコン大活躍の試合が残ってなかったのは残念ですが、BV保存してくださっていた皆様ありがとうございました。

 

【感想】

2日目で17に乗ってから3日目は18チャレンジを何回もしたが、当然ながら毎回レート差マッチばかりで、1敗でレートが削られまくったので18に乗らなかったのは残念だった。

採用理由がシングルやってる人からするとアマいかもしれないが、単タイプだからこそ並びから組んでいくという形がはまったのかもしれない。並びから漂う5世代感が半端ないが、「〇世代でありそうな並び」に見えたのであれば、自然とパーティパワーの高い構築になっていた証左であるように感じる。

非常に楽しいルールだったので、一般ポケモンの特殊ルールは今後も参加したいし、そろそろGSルールも本腰入れて考察しようと思いました。

本業はダブルなので、シングル特殊ルールでの好成績に喜んでる場合じゃないですね笑

 モッピー!お金がたまるポイントサイト

モッピー!お金がたまるポイントサイト